2009年06月19日

玄関土間に沓脱石据付・石張り・来客 岐阜県羽島市 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記

今日は、現場にいろんな方が見えた。

スエクンは、足らなくなった石を取りに来て、この前、石門柱を据えたお客さんも同じ石をもらいに来て、通りすがりのおっちゃんは、庭についていろいろ質問された。

おかげで、石張りは弟一人でやっていました。

そういえば、先週見えた通りすがりのおじいさんは、

「まるで、別荘地みたいなところやな」

と、感心されていました。

なんか、意図することが伝わって、とても嬉しかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も、「大垣荒尾の庭」にて、石張り。

ただただ、黙々と地面に座り込み、修行僧のように石と向かい合います。

来客や、昼から別の現場へ行くこともあり、そんなに進まなかった。





昼からは、愛知県小牧市で、沓脱石の据えつけ。

新築に伴い、玄関土間に沓脱石という、ちょっと京風な雰囲気を作りたかったそうです。

ただ、この沓脱石は、見た目が2人で持ち上がれそうだったのですが、いざやってみると、ぜんぜん持ち上がらない。



ユニックを使って、入り口までもっていき、あとは、ころを使って移動させました。

もうひとつは、ウッドデッキの横



柱と柱の間をころとバールをうまく使って、すえつけました。
お施主さんは、

「イメージしたとおりで、かっこよくなりました」

と、大満足。

沓脱石の新たな(というか、昔からあるのですが、しなくなった)使い方を提案できますね。


そして、その足で現場へ帰り、明日の段取りをして、今日は終了。

どたばたしてましたわ。




こちらをクリックしてもらえるとうれしいです↓。↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ




更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「チャラチャ?♪ ガンダム大地に立つ!!」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「こんにちは:イタリアの国際陶芸展でグランプリ受賞・加藤智也さん /岐阜」
http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「落書き」
http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「PH5-4 1/2  ルイスポールセン」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「「親としては、う?ん  ーWii、DS好調の任天堂が売上高、純利益など過去最高ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


こんなサービスをあなたのために捧げます
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう坪庭のススメ
小さなことから
こつこつと
チャレンジしてみよう!これからの主流?です


at 10:33│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索