2009年08月27日

twitter 外構リフォーム 整理整頓 庭石移動 岐阜県羽島市 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記

最近、冷蔵庫の中にビールがいっぱい。

奥さんが24本入りの缶ビールをよう買ってくるので、昼間の暑さとだるさで、よくお腹に収まります(笑)

んなもんで、夜11時前には、もう、おねむ Zzzzzzzzzzzzzz

朝も早いから、豆挽いてブラックを一杯。

気持ちいいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

えーっと、まあ、いろいろありましたわ。(笑)

まず、外構リフォーム。

息子さんが車の免許を取って、車を買う予定で、駐車スペースを確保するために、自宅の敷地の一部を駐車場にしたいというご依頼でした。
<



前に塀があり、この奥にはサンルーフの物置、地面には井戸、下水、ガス管、給水管とまあ、障害物だらけ(笑)

ややこしい工事ですわ。




ついでに、荒れ放題の庭も更にして、砂利敷きです。

砂利の下は防草シートを敷きます。これで、かなり雑草を抑えられるはずです。(絶対ではないのであしからず・・・)




そして、完成。

スカッとしましたわ。

ここのご主人が、「仕事から帰ってきて、外に出て、ガーデンチェアに座ってビール飲むのがきもちいい」

と、本当にほんとーーーーーに嬉しそうな顔で話してくれたのは、作り手としては大満足。





幅としては、何とか小型乗用車は入ることができるスペースになりました。

あー、満足してくれてよかった。


さて次は、庭石の移動。

昔からの庭師のお客さんから、全部で30tくらいある石を移動してほしいというご依頼。

8t車で4往復ぐらいしたかな?

中には、約6tくらいある、普通では絶対8tユニックで吊り上げることができない石がありましたが、そこはさすが親父。

伊達に庭石屋を30年以上やってません。

ある方法でなんと吊り上げて載せてしまった




なんか、昔の人の知恵というのがいかにすごいのかを目の当たりにした。
(ちなみにこの方法は今後絶対しませんので、変に期待して依頼してこないように)






こんな感じで、形のよいものは庭に据え付け、残りは庭の片隅においておくことに。


あと、弟が取ってきた剪定仕事。

5mほどあるカシの株立ちが伸び放題なので、枝抜き。さらに、カイヅカも背の高さくらいまで伸びてしまったので、どんどん刈り込んでいく。

とにかくごみがどっさり。

2tトラック4台分。

切る方も、ごみを方つけるほうもしんどかったわ。


最後に、半年ぐらい土場が荒れ放題だったので、整理整頓。

とにかくごみが処分せずにおきっぱだったので、処分。

あと、倉庫周りもひどかったので、一気に片つける。

土場の雑草も、除草剤と草刈機で処分。

後は、倉庫内と道具の手入れをしなければ。


あ、書き忘れた(笑)

最近(というか、半年以上前からほかりっぱなし)

twitterなるものをはじめました。(わからん人は↓を見て)



とりあえずやってみて、どんな風にして遊べるか試してみますわ。

たいしたことなかったら、そのまま放置。

私のID

http://twitter.com/hirokun408



フォロアー募集中






建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション






こちらをクリックしてもらえるとうれしいです↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ




twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408


更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」

http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「お掃除」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「こんにちは:イタリアの国際陶芸展でグランプリ受賞・加藤智也さん /岐阜」
http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「落書き」
http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「PH5-4 1/2  ルイスポールセン」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「「親としては、う?ん  ーWii、DS好調の任天堂が売上高、純利益など過去最高ー」
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

庭木、庭石の移動・処分
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
 坪庭のススメまずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分
 


at 23:51│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索