2009年09月10日

完成予想図 サバ土 枕木 木曽石 フォークバケット 岐阜県羽島市 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記

結構風が強いですね。

最初のうちは涼しいけど、さすがに肌寒くなって窓を少し開けていると、ぴゅーぴゅーと音を立ててうるさい。

一番下の子も、喉を痛めてるし、季節の変わり目に来てますね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月曜は、土の仕入れ。

今度の現場では、庭にさば土を敷くのですが、量が4t車2台、1mの用水路越して、庭木と庭木の間に土を下ろして、そこから敷き均すという悪条件なので、段取りよくするために準備は念入りに。

フレコンに詰め直して、クレーンでより遠くに運ベルようにします。



一日中、トラックに乗りっぱなしで腰が痛い。

夕方に、うちの親戚の家に行き、裏の畑にアプローチを作ってほしいということで、伺いました。






火曜、庭師仲間のスエ君が、木曽石を会に行くということでしたので、来月ぐらいに使うことがあるので、一緒に買出しに行きました。

2時間チョイかけて中津川へ。

まあ、石が山積みで、選び放題。

飛び石になる石を探しまくりです。

帰りがけ、「博石館」で昼飯。

地元の石材会社がつくった石のパビリオン?みたいな施設

これでもかっ!てくらいの石の使用にちょっと驚き。

途中、このあたりでは栗きんとんで有名な「川上屋」」でお土産。



栗きんとんではなく、モンブランケーキ。


さて、会社について荷下ろし。



人に売るくらいあります。(笑)

さらに、頼んであった枕木が入ってきたということで、枕木も購入



これも仰山。

水曜は、パースと見積もり作成。

弟は、土場を整理。

月曜に入ってきたフォークバケットを早速装着して、ためし運転。



いやいや、めちゃくちゃいいわ!!!

仕事の能率上がるわ。来週の伐採現場では、大活躍しそうですわ。

ついでに、こんな道具も。



根切りツル。斧のように振りかざして根を切ることができます


午後からは、親戚のうちへ見積もりとパースを持っていく。

行くついでに、敷地の入り口部分に、コンクリートのでっぱりがあって、車の出入りするときつかえるそうなので、その部分をはつる。





これで、つかえることはなくなったでしょう。

さて、お見積もりとパースを見せて、お伺い。

おじさんおばさんも、やはり、どうなるか検討もつかなかったようだから、パース(というか、合成写真)を作って正解でしたわ。





2時間ぐらいでちゃちゃっと作ったものですので、そんなに性格ではありませんが、大体の雰囲気はつかめてくれたと思います。

予算的なこともあり、仕様を変更して、okをもらいました。



こちらをクリックしてもらえるとうれしいです↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。ついでに
twittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「川上屋のモンブラン」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「チャレンジショップ:元気な街になれ! 第1弾は若手10人の「うつわ展」 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「図書館にて」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「「FUJIN かぜのかみさま」 高須賀昌志」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」

http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房

http://blog.livedoor.jp/untisocial-niwaishi/


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

庭木、庭石の移動・処分
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
 坪庭のススメまずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分
 


at 20:17│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索