2010年04月18日

庭造りカツカツ 石張り 石積み 沓脱石 パース 岐阜県羽島市 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記

またまた、ご無沙汰です。

もう、どうにでもなれって、少々やけくそ気味。


お客さんから、「はよ、庭作ってくれ」と矢の催促。

と言っても、私と弟&親父の2組で別の現場を手がけていて、手一杯。

その間に、やれ畑土の配達だ、沓脱石の据付だ、お客さん来社だ、で、

hahaha!

どないせいっちゅうんや。


まあ、ありがたい事です。

こんなこと言ってられるうちが花なのでね。



お客さんに感謝感謝です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「岐阜・則武の階段アプローチ」

鉄平石のスロープアプローチでしたが、長年の磨り減りで、雨の日になると、滑って転ぶ人が続出してきたそうなので、階段にして、さらに手すりもつけて、歩きやすいようにしました。

蹴上は御影石の延石で、踏み面は木曽石乱張りです。



見た目も上品に、しかも滑らないようになりました。



「江南の庭」

行ったり行かなかったりしているうちに、ずいぶん月日が経ってしまいました。(汗)

今週から、まともに行けるようになり、大分進んできました。




しかし、進まねえ~。

今月中に終えることができるのか・・・・・・・・



「揖斐・三輪の庭」

ついに始まりました。

蛭川みかげを加工しながら門袖を積み上げていきます。





室内の沓脱石の据付

20年ぐらい前、ウチから庭石を買ってきてくれたお客様から、お孫さんの新築祝いということで、沓脱石を買っていただきました。

もともと、お孫さんであるお嬢様から、石で玄関から部屋へ入るところは、石を使いたいというご希望があったようで、それで、ウチを思い出してくれたようです。




まあ、力仕事で気を使うところ満載でした(笑)

しんどいっす。

と、思いながらも、きっちりと据付。





「本巣北方の石積み」

メールでお問い合わせ。新築されて1年。新しく建て替えたのですが、家を約50cm、かさ上げしたので、その分、段差ができてしまい、何かと不都合なので石を積んで格好良く仕上げたいという奥様からのご依頼です。

ついでに、裏口からの出入りも多いので、階段も作って欲しいということです。



もうちょっとお待ちください。

カツカツなので・・・・・・・



「神戸瀬古の庭」

お付き合いのある建築屋さんからのご紹介。

既存の庭石、樹木を使ってお庭作り。




2週間前に見積とパースを提出して、連絡待ちでしたが、音信不通。

こりゃ、だめかなとあきらめていたら、つい最近。


「はよ、庭作ってくれ。待っとったんやぞ」


え、どういうこと?

ということで、とてもすぐには入れず、連休明けまで待ってもらえるよう、平謝り。(汗)



パース作成

知り合いの庭師が独立して、早速、お庭の依頼が来たのですが、手描きの平面図だけでは、お客さんは理解してくれないと感じて、


私にパース作成を依頼してきました。

頼って私に声をかけてくれるなんて、嬉しいじゃないですか!

ここは、独立祝いということで、無料で作ってあげました。



頑張って、仕事を取ってきてね。



4月になってから、お問い合わせの数が多くなってきました。

週末になると、日に3件くらいは電話がかかってきます。

特に、自分で庭を作りたいお客さんが、土や砂利を売っているところを探しているようです。

そんな方には、コチラ→http://www.niwaishi.co.jp/jari/index.html 砂利・土の小売販売



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こ ちらをクリックしてください!↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ


う ちのHPにtwitterのガジェット載せました。

ついでにtwittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、 暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408 




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション
 


更新しまし た!!hirokunの作庭写真、今回は「大垣荒尾の庭 」
 
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/
 


今日の日記は 「初登校」 
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715 
mixi(ミクシィ)やってます! 


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「観光ガイド:iPhoneかざすと史跡情報表示-県と 関ケ原町」

http://ibistone.gifulog.com/ 


子育てパパの(たいし たことのない)奮闘記 今回は「ご陽気者!」

http://hirokun.gifulog.com/ 


「写真を撮ってみた」は 「公園にて」
 
http://f.hatena.ne.jp/slideshow/ibistone/%E5%85%AC%E5%9C%92/rss


かっこいいデザインを追い 求めては「 アンブラ Pile On Game(パイルオンゲーム)/ A4(エーヨン)」 
http://blog.livedoor.jp/untisocial/ 


今日の雑感は「手軽に副収入  ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」 
http://blog.goo.ne.jp/untisocial/ 


私 の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房 


皆 さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

 
庭、エクステリア工事の
「こんなささいなこと・・・」
と感じているガーデニング・リフォーム
工 事を喜んで受け付けています
 
まずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
坪庭のススメ庭木、庭石の移動・処分
ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分


untisocial at 15:57│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索